ブロック解除をしてもらったその後…

昨日バスターさんにブロック解除をしてもらった。

「責任を取る」と宣言することで「罪悪感」のブロックを解除できるという。

過去世を見ると私は魔女もしくは預言者で良くも悪くも未来を当てて、でも結局魔女狩りで火あぶりになり、そのトラウマが残っている。と言われた。

実際にそれが本当かは分からないがイメージとしてはすごく分かる。

やっても当たり前で手ごたえないし、どっちにしても火あぶりだし。

その当てるという事を伝える恐怖と、どっちにしても火あぶりで責任をなすりつけられたというイメージが強くて現在責任を取りたくない、逃げたいという気持ちがあるんだな。

そう考えると私は長女でちいさいころから何かにつけて「おねえちゃんなんだから」のフレーズを言われ続けて嫌だったのも思い出した。

だから何かにつけて依存していたんだな。

だからお金を頂く事にも罪悪感があり、それは「責任を取りたくない」ということから「お金を貰ったらそれなりの責任がつく→責任取りたくない」になったんだな。

でもバスターさんは責任は悪い事だけじゃなく良い責任もあるんだよ。と言ってくれた。

ちゃんと働いたら当然の対価を得る、これも自分の責任を果たしたという事。

勉強するのもやらされるではなく自分の為の責任。

 

「責任を取る」

 

これですべての罪悪感から解放されるなら、私はどんどん責任を取る。

 

「責任を取る」

 

これが私のブロック解除方法でした。